le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

春のスープ

見た目も味も、春。 あさりと菜の花のスープ仕立てです。
a0121782_8181632.jpg


あさりも菜の花も、春が旬の食材。

あさりは、血を補い、水分代謝を高めるのでむくみにも良い食材です。

菜の花は、気血の巡りを良くし、春に活発になる肝の機能を高め、イライラ、のぼせ、ほてり、吹き出物や目の充血などをしずめます。



レシピは、紹介するのが恥ずかしいくらい、とてもシンプル。

身体に良い+美味しいことはもちろん、「簡単にできる」と言うのが

私にとってはとても重要な要素なのです ^^



<作り方>

菜の花は1分間ゆでて水に取り、絞って食べやすい大きさに切っておく。

あさりは砂抜きし、水と一緒に火にかけ貝の蓋が開いたら味を見て、

お好みで醤油少々を加える(ここでぐらぐら煮立てるとあさりの身が固くなってしまうので注意)。

最後に菜の花を加え、サッとひと煮立ちさせて、完成。

今回は、アンチエイジング+肺を潤す効果のある、黒きくらげも加えて、歯ごたえにアクセントをつけました。


春の食事は、刺激の強いものや酸味を避け、さっぱりとした味付けにするのが薬膳の基本。 

なるべく薄味で召し上がってくださいね。
[PR]
by xiang-hua | 2012-03-06 08:32 | 漢方&薬膳
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite