le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

『旗袍』 チャイナドレス

先日のブログでもちょこっと触れたチャイナドレス。本場中国では、旗袍『チーパオ』と呼ばれます。


アジア人も今や皆洋服を着ているけれど、よほどプロポーションが良くないと、所詮欧米の女性に負けてしまう。

それに比べて、アジア人の美しさを最大限に引き出してくれるのは、やはりチャイナドレスや和服、ベトナムのアオザイなど、アジアの伝統服ではないかなぁと私は思うのです。

たまに欧米の人が和服やチャイナドレスを着ている姿を見ることがあるけれど、やはりアジアの人の方が似合っているもの。



私も映画で見る中国の女優さんや中国で見たモデルさんのチャイナドレス姿の美しさにあこがれて、チャイナドレスを作ったりしたのですが、どうも着る勇気がなくて、これまでほとんど出番はなし^^;

これは上海で作ったもの。
a0121782_1072973.jpg


日本人的感覚で、黒を選んだのですが、来てみると???

中華料理屋さんのウェイトレスにしか見えなーい ><

それでもちゃんとしたシルクなので、安い中華屋さんではないと思うんだけど・・・。

と言うわけで、今まで人前で着たことはありません。


こちらは、シンガポールの高島屋で買った紺色のベルベットのロングドレス。
a0121782_10301788.jpg


シルエットに少し余裕があって楽なんだけど、スリットがかなり深く入っている。

一度だけ、友人の結婚式で受付をやった時に着たっきり、やはり出番はありません。


いつまでもあこがれのまま、ついに着ないまま終わりそうなチャイナドレスでした。
[PR]
by xiang-hua | 2012-02-10 10:20 | つれづれ
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite