le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

中国茶レッスンの成果は!?

2月に入って、相変わらず厳しい寒さが続いていますが、暦の上では明日は立春。

遠くから、春の足音が聞こえてきませんか!?


漢方の考えでは、冬は『蔵』つまり蓄える季節。

そして春は『生』 動物は冬眠から目覚め、植物が芽吹く季節。

やる気の赴くままに、新しいことに挑戦するには最適な季節です。



ホントに「冬眠したい。。。」と思うくらい、心も身体も内にこもっていた少し前に比べると、

なんとなく気落ちが上向きになってきているなぁと、自分の心の中にもちょっぴり芽生えてきた春を感じています。



さて、昨日は春にぴったりの、『花茶』のレッスン。


ジャスミン茶だけでも、色々な種類があります。
a0121782_845380.jpg



accoさんのスィーツは、春の香いっぱいのイチゴのタルト☆
a0121782_832267.jpg

バレンタイン・デーにちなんだ、チョコレートのお菓子も用意していただきました♪


昨日は、中級の方、初級も終盤の方とベテランぞろいでしたので、

レッスン後半は、初の試み、『聞茶』を行いました。


出題は、皆さんがこれまで何度も飲んだ(はず)の中国茶4種
a0121782_843377.jpg


それぞれの茶葉と茶の湯の色を確認し、納得いくまで試飲してもらった後、

改めて1種類ずついれたお茶を飲み、その名前を各自紙に書いて当てていただきます。



皆さん、迷ったり、何度も書き直したり(笑) 

見ている私が一番楽しかったかも(+^^+)



結果、一番中国茶歴が長い中級の方が、全問正解でした!

さすが!素晴らしい~ パチパチ♪♪

賞品がなくてごめんなさいね ^^;



楽しみながらお茶を身体で覚えられるこのゲーム、今後も取り入れていこうと思っています。




にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2012-02-03 08:55 | 中国茶レッスン
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite