le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

漢方のチカラ

今朝の「とくダネ」で、漢方の特集が組まれていましたね。

インフルエンザに効くと話題になっている『麻黄湯』は、薬局でも簡単に買えますよ!

インフルエンザの熱だけでなく、寒さでゾクゾクタイプの風邪による高熱を抑えるだけでなく、頭痛や悪寒、せき、鼻づまりに効きます☆



ただ、薬局で買える漢方薬はエキス剤(生薬のエキスを抽出し乾燥させたもの)であることが多いので、

できれば、そのまま水と一緒に飲み込むのではなく、お湯に溶かして飲む方がより高い効果を得られます。



ただし葛根湯と同じく、体力が充分にあり、汗をかいていない・つまり身体のバリア機能が効いている状態でなくては、効果が期待できません。

また、麻黄湯に含まれている「麻黄」という生薬は器官を拡張する働きがありますが、交感神経を興奮させる作用のある「エフェドリン」という成分が含まれているため、心臓に負担をかけてしまいます。

心臓疾患、高血圧、腎臓障害のある方や身体虚弱な方、高齢者には特に注意が必要です。



また、『温経湯』のことも出ていましたね。実は私も飲んでいるんです♪

『温経湯』はしもやけや手荒れに効果があるだけでなく、月経不順、更年期障害、不眠、湿疹、足腰の冷えなどにも効果があります。

身体がだるい、やや体力が低下した方にも向いています。



今後は、ご家族の健康管理に役立てていただける「漢方養生クラス(仮称)」も開設に向け企画していきたいと思います。

詳細は追ってお知らせいたします☆


それにしてもこの数日腰痛が悪化し、家事をするのもひと苦労(汗)

とほほでございます・・・ 




にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2012-01-24 10:03 | 漢方&薬膳
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite