le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

生薬で漢方的スキンケア

高価な化粧品を買いそろえるのは大変 >< 目移りしちゃうし。

生薬エッセンスをいつもの化粧水や美容液に混ぜて使うと、自由にカスタマイズできますよ~。
a0121782_9285292.jpg


西洋のエッセンスと違って、油ではなく水抽出されたエキスなので、さっぱりしています。

桑白皮(ソウハクヒ)は美白、人参はたるみ・はりの悩みに。
陳皮(チンピ)は眼の下のクマ、茯苓(ブクリョウ)は乾燥などに。

その時の悩みに応じて、使い分けています。


時々は、手作りも。

前回は梅干しと日本酒のローションを紹介しましたが、最近気に入っているのは、ハトムギ・ローション。
a0121782_9331245.jpg


洗って水けを拭いたハトムギ5gに日本酒50ccを注ぎ、1週間放置するだけ。

徐々にハトムギのエキスがとけだし、とろーっとなめらかなローションができます。

刺激がなく、お肌がしっとりしますよ☆

前回作ったローションをちょうど使い切ったところなので、今から作ろうっと。



ハトムギは生薬名をヨクイニンと言い、昔からイボとりの薬として使われていました。
美白・美肌効果が高いとされています。

もちろん食べても優秀。体内の余分な水分を排出してくれて、むくみを防ぎます。


身体に水分がたまりやすく、湿に弱い体質の私は、ほぼ毎日食べています。


日本酒は、ワンカップの安いものでもOK!

もちろん、こだわりの美味しい日本酒だとなお、愛着がわくかも知れません、が・・・
a0121782_936585.jpg

飲んじゃったらだめよ~(笑)
[PR]
by xiang-hua | 2012-01-11 09:44 | スキン&エイジングケア
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite