le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

グラス茶芸と紅茶飲み比べ

こちらの中級クラス、グラスを使った茶芸は今回が仕上げです。

最後は青茶もグラスで入れてもらいましたが、なかなか好評でしたよ♪

グラスでいれるお茶の種類は特に緑茶と決まっていなくて、どんな種類でもよいのですが(中国の人はほとんどグラスで飲んでますよね)、青茶の場合は沸騰したお湯で入れるので、熱伝導の良いガラスではアチっ!と^^; そこだけ要注意です。
a0121782_1213378.jpg


今回の中級クラスでも、特級の紅茶を数種試飲しました。

やはり、雲南省の「滇紅(ディエンホン)」は癖がなく、美味しい♪と好評。

でも、「但陽工夫」などの福建省の紅茶は独特の甘味、風味が中国茶ならではの美味しさなので、こちらを好む方もいらっしゃいます。



私は、どちらも好き☆ 中国紅茶らしさを求めるなら、福建省産かな・・・。

なかなか手に入りづらいですが、浙江省の「九曲紅梅」もとても美味しいです。

さて、accoさんのスウィーツは、スフレタイプのチーズケーキと、チョコレートのケーキです。
a0121782_122212100.jpg

a0121782_12241955.jpg


来月は花茶の茶芸に入り、プーアル茶の試飲もできたらと思っています。

お待ちしています☆
a0121782_12235123.jpg



よろしければクリックお願いします☆
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-11-15 12:27 | 中国茶レッスン
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite