le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

芸術の秋☆「庭園美術館」

運動会の代休は、貴重な平日のお休み♪

目黒の「庭園美術館」に行ってきました。改装のためもうすぐ一時閉館となると聞いて、慌てて!

10年以上ぶりかなぁ。昔、好きで良く通っていた懐かしい場所です。
a0121782_11284892.jpg

a0121782_1130743.jpg


「庭園美術館」は、80年近く前に建てられた旧朝香宮邸です。

シンプル・モダンな建物の外観と対照的なアール・デコの内装は、今見ても全く古くささは感じず、むしろ新鮮な印象です。

通気口や柱の両端、ドアのノブにまで美しく凝った装飾が施されていますが、カラートーンが抑えられているためか、豪華にして、あくまで上品。
a0121782_11375478.jpg

a0121782_11415173.jpg


正面玄関のガラスレリーフをはじめ、ルネ・ラリックやアンリ・ラバンといった当時の芸術家の作品を、間近で見ることができるのも、魅力です。
a0121782_11462619.jpg

a0121782_1147578.jpg

a0121782_11473746.jpg



「こんなおうちに住みたいなぁ」と息子。「ママも~!」(笑)

閉館前とあって平日なのにとても混んでいてちょっと疲れましたが、芸術の秋を堪能できた一日でした。

美しいものに触れると心が洗われますね。

今週末は夜間も開園され、ライトアップされた庭園や美術館を楽しめるそうですよ♪

すっごく混みそうだけれど、次回いつ開園されるかわからないと聞けばもう一度行きたいなぁ。

にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-10-26 11:58 | つれづれ
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite