le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

主婦向きヘアケア法☆

肌と同じくらい、いや、もしかしたら肌よりも年齢が出てしまうのは、「髪の毛」だと私は思うのです!

顔が見えなくても、後姿でなんとなく年齢が判ってしまうってこと、ありませんか?コワいコワい = =:

メイクセラピストの師、岩井結美子先生の著書「美意識は、過剰すぎるくらいがちょうどいい」にも、お手入れが行き届いた髪に見せるのが大事と書かれています。


私は若い頃、自分の太くて多い剛毛が大嫌いでした。

それが年齢と共に細く柔らかくなり、ちょうど良くなったわ~♪なんて思っていた時期もつかの間、おでこの生え際とと分け目がだんだん広がってきて(怖) 

同年代からは、お風呂場の排水溝にたまった抜け毛を見てゾッとしたなんて話も良く聞きます(笑)


で、今更ながらヘアケアに気を使うようになりました ^ ^

とは言ってもわざわざサロンのヘッドエステに通ったり、高価なヘアケア用品を使わなくても、簡単にできる主婦向きの方法があります!


☆椿オイルでヘッドスパ☆
a0121782_12541669.jpg

乾いた髪の状態で頭皮に振りかけ、毛根を軽くマッサージしたあと5分放置、その後ふつうにシャンプーします。1週間に一回程度やると良いらしい。

詰まりがちの毛穴がキレイになり、乾いた後のヘアのサラサラ感とツヤが全然違います!!

オイルが多すぎると後で洗い流すのが大変なので、注意!


☆頭皮の血行を良くするマッサージ・グッズ☆
a0121782_12573280.jpg

これ、しばらく前から流行っているみたいですね。

川原亜矢子さんも愛用って雑誌に載ってました。

時間がある時にいつでも、額から後頭部にかけてマッサージすると気持ちいい~♪♪

頭皮は顔とつながっていますから、お顔のケアの一環と考えてお手入れできればいいですね☆

ちなみに、これは夫のです(笑)


☆体の内側からヘアケア☆

漢方では、生命力の源である腎の働きは髪に現れると言われます。

老化すれば自然に腎の働きが弱ってきます。

黒い食材=黒ゴマ、ひじきなどの海藻類やナッツ類は、腎の働きを助け、白髪など髪の毛のアンチエイジングにも効果があります。

これは黒ゴマバター。パルシステムで購入しました☆
a0121782_1361041.jpg



年を取るほど、オンナはイロイロ大変です ~ ~+

でも、少しの手間を惜しむかどうかできっと10年後が変わってくると思うので、

頑張ります☆



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-10-16 13:15 | スキン&エイジングケア
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite