le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

杭州☆河坊街&「楼外楼」

杭州には、歴史的な観光スポットがたくさんありますが、今回は暑さと子連れという条件のために、楽に動けるコースに絞りました。

ホテルのフロントで教えてもらったのは、南宋時代の古い町並みが再現された「河坊街」というエリア。
a0121782_10571783.jpg

平行して並んだ2本の500mくらいの通り沿いに、お土産屋さん、お茶や漢方のお店などがたくさん並んでいます。

こちらは清代に流行した「太極茶道」の茶館。高ーくあげたやかんの口から細長ーくお湯を出していれるあの、茶道です。

どちらかというと観光客向けの茶館かなぁと思って入らなかったのだけど、あのパフォーマンスはやっぱり見ておけばよかったと、ちと後悔。
a0121782_10584574.jpg

このおじさんのお店で、今年の西湖龍井茶を買いました。
a0121782_1121442.jpg


通りの突き当りには、上海の「新天地」を意識した?ような、古い洋館が立ち並ぶ通りもあります。。
道路の真ん中を走る水路には西湖から水が流れていて、水の都らしい趣があります。
a0121782_1113430.jpg


世界中どこの町にいようと、子供はマックに行きたがる(笑)
古い洋館を再利用したマクドナルド。白い内装、吹き抜けの3階建て、シャンデリアに、
息子はジュースを飲みながら「ここで結婚式ができそうだね!」と感激していました。
a0121782_1143818.jpg
a0121782_1141761.jpg


夜は、西湖にある老舗の「楼外楼(ろうわいろう)」での夕食で締めくくりです。
a0121782_11125897.jpg

ここでは、杭州名物「こじき鶏」(丸ごとの鶏のおなかに野菜を詰めて蒸し焼きしたもの)を食べるべきなのでしょうが、前回この店で食べたときにちょっと癖があった記憶があり、息子が食べられるかどうかわからないのでやめておきました。

結局普通のピータン豆腐、小龍包、鴨の燻製、レタスのオイスターソース炒めを食べました。
もちろん杭州のビールもね♪
a0121782_11104149.jpg
a0121782_1111276.jpg


マルコポーロが「世界で最も美しい街」と称賛した杭州。

何度訪ねても、飽きない街です。



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-08-31 11:18 | china
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite