le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

杭州の茶館「湖畔居」

今回の旅の目的の一つは、茶館を味わうこと。茶館では半日~1日かけてゆっくり過ごすので、短い日程ではなかなか実現しなかったのです。

杭州で、茶文化博物館の方に杭州で一番お勧めの茶館を聞いて直行したのは、「湖畔居」です。

その名の通り湖畔にあり、広い窓から西湖をパノラマで眺めることができます。
a0121782_75567.jpg


メニューには、西湖龍井一級、30年もののプーアル茶など、一人6000円~1万円ほどする高級茶葉から、1000円程度のお茶まで載っており、一度注文すると、最大2回お茶を変えることができます。

こちらは、緑茶の千島銀針。普段飲まないお茶を選びました。美しい茶葉ですね。
a0121782_8414666.jpg


ドライフルーツやナッツ、果物、そしてワンタンや麺など、食べきれないほどのお茶うけが次々と運ばれます。

息子には水果(果物)茶。さっそくひまわりの種に手を伸ばしてます(笑)
a0121782_8393414.jpg


鉄観音に似た青茶、龍泉金観音は杭州のお茶です
a0121782_8403813.jpg


ワゴンサービスで客にお茶をいれる、男性の茶芸師。凛々しい。
a0121782_8434093.jpg


欲張って計4種類のお茶を飲みました。杭州の風景と茶館の空気を堪能できた、充実の時間でした。
a0121782_8463583.jpg


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-08-22 08:47 | china
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite