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にらと豆苗の胡桃ゴマ和え

今月のお茶会に登場した小鉢です。
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この写真もそうですが、元々のレシピは、さっと茹でたにらに、砕いたくるみ、黒ゴマ、味噌、しょうゆ、蜂蜜をあわせて和える、というものですが、

ただ、この時期のにらは結構硬いしにらだけだと少々きつい感じがしたので、豆苗や、最近スーパーで見かけるベビー空芯菜などをさっとゆでたのを加えてみると、優しい味になって良く合いました。

スプラウト系の野菜が良いかなと思います。それ以外にもにんじんの千切り等も茹でて加えたり、鳥のささ身などを入れてもよいと思います。

にらは「起陽草(きようそう)」とも呼ばれ、冷え性の方にとても良い体を温める野菜です。

豆苗はビタミン豊富で糖尿病の方にも良いと言われる野菜です。味噌汁に入れるなど調理も簡単で美味しいので重宝しますよ♪

くるみ、黒ゴマ、トッピングのクコの実はアンチ・エイジング、肌や髪のぱさつきや疲れなどの老化によるトラブル予防、はちみつは体に潤いを与えます。

便秘にも良いレシピです


豆苗は、下のもしゃもしゃの部分の少し上から切って取っておくと、一度食べた後にもう一度収穫できます。1週間くらいでこんなに伸びました♪
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by xiang-hua | 2011-06-30 06:28 | 漢方&薬膳
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