le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

黒いレンズ豆

またまたいただきものネタですみません。

accoさんからおすそ分けいただいた、フランスの黒いレンズ豆。ほんと、真っ黒ですね!
a0121782_772682.jpg


じゃが芋と一緒に、クミン風味の煮込みにしてみました。

1時間くらい水に浸しておいたレンズ豆にじゃが芋とローリエを加えたら、じゃが芋が柔らかくなるまで煮て、クミン・シードとオリーブオイルを加え、塩コショウして煮詰めました。

適当に作った割にはなかなか美味しかった♪ ので、お茶会でのお食事にも登場させてみました。
a0121782_7113243.jpg


豆類もじゃが芋も、胃腸の働きを高める食材です。

滋養強壮、胃が弱っている人、むくみが気になる人に良い組み合わせです。

もちろん、普通のレンズ豆でも美味しくできますよ~。




ところで、レンズ豆という名前は形がレンズに似ているからついたのですって。

そんな単純な理由だったんですね~。

じゃあ、ひよこ豆は?

にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-06-26 07:24 | 漢方&薬膳
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite