le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

緑茶のレッスン

昨日は、初級クラス3回目のレッスンでした。

暑くなってきたので、緑茶を中心に。

ガラスの蓋碗でいれると、目にも涼しげ。
a0121782_10432988.jpg


出番を待つ茶葉たち。右から、黄山毛峰、六安瓜片、安吉白茶、西湖龍井、そして一番左は以前もご紹介した熊本のグリ茶です。

奥のガラスポットの中身は今月の薬膳茶。
a0121782_1082079.jpg


緑茶は最も歴史が古く、中国では今でも一番飲まれているポピュラーなお茶です。

青茶と同じく、種類によって香りも味も全く異なり、飲み比べて美味しいお茶でもあります。 

日本の緑茶に比べると繊細でインパクトがないとも言えますが、それだけに優しい味が体に染み入る感覚は、正に夏にぴったりですね。

リーフティーなので、何度もお湯を足して楽しめるのも魅力です。



accoさんのスウィーツも、夏仕様。

豆乳プリン、抹茶のシフォンケーキ、そしてミルクチョコレートクリームのアーモンド・バトンです。
a0121782_10171410.jpg

去年はしょうがのシロップ煮で楽しんだ豆乳プリン、今年はスパイスの効いた大人な黒蜜ソース(写真奥)でいただきました。


初参加の方を2名お迎えしてのレッスン。初対面同士の方もいらっしゃるので、最初はちょっと緊張しますよね~。

私も緊張しましたが、バレなかったかな? あっ、でも茶芸で失敗したのでバレたかも(笑)

でも、レッスンが終わる頃にはすっかり打ち解けて仲良くなっていただけて良かったです。

次回も、お待ちしています ♪


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-06-24 10:32 | 中国茶レッスン
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite