le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

夏を乗り切る強い味方☆

お友達のMちゃんに漬けてもらった、らっきょうの酢漬け
a0121782_16264213.jpg


去年講習会を開いてもらったにもかかわらず、やる気がなかなかでない私に

優しいMちゃんの「代わりに漬けてあげるよ~」というありがたいおコトバ!

迷うことなく甘えてしまった (^ ^;)

砂糖を半分に減らしてもらい、私好みのキリっとした味です。


らっきょうは温の食物。血行を良くし、ストレスを取り除き、冷えとストレスから来る下痢や吐き気などに効果があります。

お酢も血行を良くし、食欲不振、消化不良に効果がある他

解毒作用もあり、梅雨から夏にかけて積極的に取った方が良い調味料です。



こちらは、白ワインとワインビネガー、ローリエとにんにく風味で作る野菜のピクルス。

一応自分で漬けました(笑)

あんまり自信ないのだけど、作っておけばしばらく保存できるし、便利ですよね。
a0121782_17405841.jpg



夏至を迎え、本格的な夏は目前。

猛暑に備えて、暑さに負けない体作りに務めたいと思います。


ありがとう、Mちゃん☆ 来年も、よろしくね ♪

にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-06-22 16:38 | 漢方&薬膳
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite