le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

楽しい茶芸♪

今日も中級クラス。茶芸の実技に入って2回目のレッスンです。
今日は、大きな茶盤で、茶壷や聞香杯を使った本格的な台湾式工夫茶に挑戦していただきました。
皆さんなかなかのお手前!
a0121782_20225477.jpg
a0121782_2023553.jpg

台湾の阿里山茶ほか、白牙奇蘭、本山などの青茶をいれていただきました。

本日のaccoさんのスウィーツは、リコッタチーズのタルトと、ピスタチオ・フィナンシェ、ココナッツ・サブレ。
a0121782_2025784.jpg


実際に茶芸やっていただくと、それぞれの個性が出ていて面白い!と盛り上がることしきり。
これからもドンドン挑戦していただきます☆
a0121782_224538100.jpg
今月の薬膳茶。
はと麦茶ベースに、菊花、クコの実、陳皮、黒豆、金銀花が入った具沢山♪
疲れや不眠、目の疲れなどの辛い症状と、この時期に必要な解毒や水分代謝を意識したブレンドです。
a0121782_2028921.jpg

体内に余分な水分が溜まり、体が重く感じる梅雨の時期。
お茶もそうですが、きゅうりなど利水効果の高い食べ物を積極的に取りつつ、体調管理していきたいものですね!

これからも中国茶はもちろん、女性なら誰もが気になる美容や健康のお話も取り入れつつ、
癒しの時間を作っていきたいと思います。来月もお待ちしています♪

にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-06-20 20:35 | 中国茶レッスン
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite