le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

デトックス・ブレンド

昨日は漢方スクールでみっちり頭を使った割にはさほど疲れず、
飲み友達とのリラックス・タイムでは楽しくてワインがいつもに増して進んでしまった。

二日酔い、というわけではないんだけど、今朝のお茶はデトックスを意識したブレンドティー。
a0121782_11173738.jpg

緑茶、菊花、ゴツコラ(ハーブの一種)に陳皮(みかんの皮を乾燥させたもの)を加えました。

不発酵茶の緑茶は、体の熱を冷まし、解毒を促します。

菊花は中国では菊花茶としてよく飲まれ、八宝茶の材料としても定番。
体の余分な熱と水分を取ると共に、目の疲れや充血、イライラ、高血圧にも良い食材です。
比較的手に入りやすいカモミールでも代用できます。

ゴツコラはデトックスには最強のハーブです。

最後に陳皮(チンピ)。体を温めて血行を促してくれる漢方素材です。
自分でみかんの皮を干して作ることもできます。
a0121782_11565123.jpg


そして、お茶請けはドライフルーツとナッツ。
a0121782_1125459.jpg

冷え性、貧血でお悩みの女性は多いですが、そんな方にドライフルーツはとっても良いです!
うちではほぼ毎日食べるので、あらゆる種類のドライフルーツを欠かすことはありません。

お砂糖をたっぷり使ったスウィーツは体を冷やします。食べすぎはNGですが、
食べたいのを我慢しすぎるのもストレスの元。自分へのご褒美として、楽しんで美味しく食べましょうね♪



ところで、陳皮は肌のくすみや目元のクマの改善にも役立ちます。
チンピ・エッセンスを使ったマッサージも有効とのこと。今度作ってみようかなぁ。

私もクマやくすみが気になる方ですが、これは血の巡りが悪く体が冷えているために起こるので、
体の中から整えていかなくてはいけませんね。

血行を良くするツボ押しも有効ですよ♪

◇クマには、瞳の真下「承泣(しょうきゅう)」というツボ。
 両手の人差し指先でゆっくり押して離すを3秒ずつ、10回繰り返します。

◇くすみには、目玉の中央から親指一本分下にある「四白(しはく)」というツボ。
 ちょうど頬骨の高い所辺りかなぁ。押すと痛気持ちいい場所です。
 中指を使って、円を描くように優しく押します。1~2分したら逆回りで。
  たるみ、肌の張りにも効果があります。


今朝、このツボ押しをやったら、びっくりするくらい顔色が良くなりました。
気になる方はやってみてね☆

にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-06-09 11:41 | 漢方&薬膳
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite