le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

焼き〇の味??? 早春紅

上海でなじみのお店で試飲して、甘くてコクのある味に感動し購入した福建省の紅茶、「早春紅」
a0121782_2381652.jpg
「金馳眉」と同じく、金芽がたくさん入っていて、渋みの少ない紅茶です。
a0121782_23103414.jpg

これがとっても甘いのです!本当、まるでお砂糖が入っているかのように。
通常、紅茶は100度の高温でいれますが、このお茶は75度くらいのお湯でいれた方が良いと、お茶屋のおばさんはアドバイスしてくれました。

でもお湯の温度が低すぎると曖昧な味になってしまいますので、注意が必要です。


この「早春紅」、味が何かに似ているとずっと思っていたのだけど、皆さんと一緒に飲んでいる内にひらめいた!

「焼き芋だ~!!」

すると皆さんも、「あーー、確かに!」「あの、ちょっと焦げて蜜がたまっているところの味ですよねー!」と全員で納得・・・したのは良いのだけど、それからはもう焼き芋の味しかしなくなってしまい(涙)

味を形容する対象にも注意が必要です。まぁ、焼き芋は焼き芋で良いのだけどね。

そうそう他のクラスでは、「麺つゆ」の味だとおっしゃった方もいましたねぇ(笑)
同じお茶でも、味の感じ方は色々です。

今回試飲した「早春紅」は「高香」タイプ。もう一種類「清香」タイプも買ってきたので、またの機会に飲んでみましょう。

また、これからは、さっぱりとしたお茶が美味しい季節ですね。
6月は夏にぴったりの緑茶を中心に、楽しんでいきたいと思います♪


↓ ↓ ↓ ランキングに参加しています。よろしかったらワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-05-28 23:23 | tea time
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite