le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

鉄分サラダ&みょうが寿司

今月のお茶会にお出ししたお食事から。
a0121782_135710.jpg

レシピ→戻したひじきをごま油で炒め、梅肉、ポン酢、ゴマで味付けし、茹でて絞った小松菜かほうれん草と和える。好みでひよこ豆、鰹節などを加える。
a0121782_1311612.jpg

レシピ→はと麦はあらかじめ煮ておき、炊きたての白米と混ぜ、酢めしを作る。温かい内にしょうがのみじん切り(ここではお友達が作ってくれたしょうがの酢漬けを使いました♪)、みょうがの千切りを混ぜ込み、冷めたら大葉の千切りも混ぜる。ゴマを散らしてできあがり!はと麦がなければ白米のみか、押し麦を混ぜたものや、玄米ご飯でも良いですね。

ひじきのサラダは、ひじきをオリーブオイルとにんにくで炒めて、塩とワインビネガーで味付けしたものをアボガドと豆で和えても面白い味でしたよ。

私の作る料理はオリジナル・レシピと、あちこちから色々ひっぱってきてアレンジしたものと半々ってとこかな。お料理の先生じゃないからね~♪ レシピ選びでこだわっていることは、とにかく簡単で美味しくて身体に良いこと。

みょうが寿司に加えたはと麦・漢方名は「よくいにん」は体内の余分な水分を排出する働きがあるそうなので、体質が水分を体内に溜め込みやすい水滞タイプの私は、漢方の先生にも薦められて最近常食しております。自然食のお店などには置いてありますよ。

これから暑くなり冷房の効きすぎ(今年は節電でそんなに冷えないかもしれないけど)に注意が必要ですね。特に私も含め冷え性かつ湿度に弱い体質の方は、腰や足首を冷やさないように気をつけましょう!

そうそう、今月のお茶会では「プチ舌診」をやって盛り上がりました♪

漢方スクールで習った、中医学ビギナーの私でもできる、ストレスがたまっているかどうかを診る方法 (^ ^)

舌に歯型がついている方は要注意ですよ!!


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-05-27 13:23 | 漢方&薬膳
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite