人気ブログランキング | 話題のタグを見る

le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

検証☆上海流普段のお茶 タクシーの運転手さん編

上海は虹橋空港から市内へ向かうタクシーにて。
検証☆上海流普段のお茶 タクシーの運転手さん編_a0121782_1092592.jpg


信号待ちの時、運転手さんが、運転手席のシート備え付けのホルダーからおもむろに水筒を取り出してお茶を飲んだ。

上海では日常良く見かけるこの光景。
お茶のレッスンで、「中国の人は普段どんな風にお茶を飲んでるんですか?」と質問をもらうことが良くあるけれど、
「例えばタクシーの運転手さんは、こんな飲み方してるんですよ。」と話しても、なかなかリアルに伝わりにくい。

これは再現写真を撮る絶好のチャンス!
この運転手さん優しそうだから、もしかしたら撮らせてくれるかな?ドキドキ・・・
というわけで、思い切って降りる時に頼んでみました! 

思った通りとっても優しかった運転手さんは、「あのぉ~ 日本で中国茶を教えてるんですけど、
日本の人に上海の人がどんな風にお茶を飲んでいるのか見せてあげたくて、写真を撮りたいので、
もう一回お茶を飲んでもらえませんか!?」
という私の唐突かつ奇妙なお願いに、
とまどいつつも「おー・・・、ハオ!」と快く応じてくれた。

防犯ガラスのせいでクリアーに写らなかったのが残念だけど、見えるかな?

おじさん、素敵♪ サングラスと微妙に立てた小指もキマッてるわ!

ちなみにこの大衆(衆の簡体字は傘の下に人が二つ)(ダーヂョン)タクシーは、
上海で最も信頼できるタクシー会社の一つです。
道をよく知っているし、マナーもきちんとした運転手さんが多い。
私はできるだけダーヂョンを選んで乗ります。水色の車体が目印です♪

↓ ↓ ↓ よろしければ、ワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
by xiang-hua | 2011-05-10 10:31 | china
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite