le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

一年生の抱負

息子の小学校入学と共に、この春、私も2つのスクールの一年生になりました♪


◇一つは漢方養生指導士養成講座のスクール。「薬膳」をきちんと学びたくて、そのために必要な漢方の勉強を基礎から初めました。
中国茶とも深く関わる陰陽五行説から学び、将来的には薬膳スタイリストを目指します。

◇もう一つは、メイク・セラピスト養成講座。こちらは「化粧心理学」と「心理学」から学びはじめています。


中国の古代思想である「漢方」と西洋の「心理学」を基にしたメイクセラピー、一見、全く正反対のように思える二つですが、
アプローチの方法が違うだけで、心と体の健康と美を目指すというゴールは同じように思います。

そしてどちらも、「自分を知る」という鍵でつながっているのでは、とも思っています。


ゼロから出発したばかりでまだアップアップしている状態、プロになるまでの道のりは長いのですが、勉強する過程でも日常に生かせるヒントがたくさんありますので、生活にドンドン取り入れて自分自身も向上していきたいと思っていますし、可能な限り、お茶会の中でも皆さんと共有できたらと思っています。

a0121782_10521675.jpgそれにしても・・・久しぶりに連日の受講の後はさすがにドーンと疲れましたぁ~!長時間どっぷり集中して講義を聞くって体力いりますなー(汗) もちろん、講師の先生の方がもっとお疲れだと思いますが!

特に漢方は内容がとっても難しい上に講義の進むスピードが速く、覚えることが多くて、
ノートを取っている間に書くことを忘れてしまう、なんてこともザラで ~~;) 
次の講義までに何度も復習しないと、とてもついていけない!

でも、やっぱり学ぶって楽しい♪と思いました。
全く知らなかったことはもちろん、解っているようで実は解っていなかったこと、目からウロコのこと、盛りだくさんなんですから!


思えば上海で茶芸師の資格取得のための勉強をしていた時にも思ったものです。
学生時代にこれっくらい頑張って勉強していたら、違う未来があったかも~なんて(笑)。


とにかく、資格オタクで終わらないように、しっかり自分のモノにしていきたいと思います。

そして「がんばってこい!」と快く送り出してくれた夫にも感謝、感謝!!協力してくれて、本当にありがとう。


以上、一年生の抱負でした~

にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-04-18 10:45 | つれづれ
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite