le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

日本酒×梅干=美白化粧水

最近シミが気になる・・・と思っていたら、新聞の切り抜きに日本酒と梅干を使った美白化粧水の作り方が載っていたので、作ってみました。
ちょうど、父が漬けた梅干がありましたので。

<材料>
梅干(できればきちんと紫蘇で漬けたもの)5~6個 日本酒 200cc

<作り方>
1.梅干は2、3日水に漬けて塩抜きする 
2.日本酒を注ぐ
3.1週間冷蔵庫で置き、ガーゼで濾してできあがり。

1週間~10日で使い切りましょう。

以上。お金がかからないし、簡単です!


今朝でちょうど1週間経ったので、早速使ってみましたが、まだシミへの効果はわからないもののしっとりして肌のツヤが出ましたよ~

いつもの化粧品が切れた時に、試してみるのも良いかも。

ちょっと刺激があるので、お肌の弱い人は注意。

私みたいに、どうせ使うなら美味しい日本酒、と思ってついつい飲んでしまうのも、注意(笑)

故・太地喜和子さんはこの化粧水をお酒一升瓶ごと作って、全身にバシゃバシャ使われていたそうです。

最近、コレステロールを下げるとブームの酒粕と梅酒を合わせてパックをするのも、シミに効果があるそうなので、こちらも試してレポートします!


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-04-10 08:55 | スキン&エイジングケア
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite