人気ブログランキング | 話題のタグを見る

le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

震災お見舞い & チャリティーお茶会について

東北関東地震で被災された方々に心からお見舞い申し上げます。

被災地の悲惨な現状を知るにつけ心が痛み、言葉を失います。

当サロンにお越しくださっている方々をはじめ、皆様いかがお過ごしですか?

表面上は普通に過ごせているようでも、ショックと不安から心の深い所で強いストレスを抱えていらっしゃることでしょう。

今、首都圏でも余震をはじめ様々な不安材料を抱えており、今は基本的な生活を守ることが最重要課題で、他の事は考えられない方がほとんどだと思います。

私自身、今日まで自分のブログを開く気持ちにさえなれませんでした。

けれども、今後状況が落ち着いた時には、一人一人が沈んだ気持ちを意識的に立て直し、一日も早く普段の日常を取り戻し前向きな気持ちになれることが、元気な日本を取り戻すためにも大切なのではないかと思いはじめ、今日やっとブログで発信することができました。写真をアップする気持ちになるまでにはまだ時間がかかりそうですが・・・。

皆さんの傷ついた心を癒し、明るい気持ちを取り戻すお手伝いをするためにも、4月以降、余震他の災害の心配がほぼ去った段階で、参加ご希望の方がいらっしゃる限りは少しずつお茶の会を開催して行きたいと思います。日程や詳細については、状況を見つつ改めてご連絡いたします。

当面のレッスン料は、日本赤十字社の義援金受付窓口を通じ、被災地の復興支援のため全額寄付させていただくつもりです。

exciteの寄付金サイトはこちら(3月31日まで、クーポン購入による寄付で一口200円です)

私自身はたまたま地震の前日から上海に行っており、先日戻ったばかりです。地震のニュースは初日から中国でも大きく報道され、特番が組まれました。

タクシーの運転手さんやお店の人が、私が日本人と知ると「家族は大丈夫か?」「(ニュースを見ると)心が痛む」と言葉をかけてくれ、国境を越えた暖かい言葉に励まされました。

被災地で今も苦しんでいらっしゃる皆さんの元に一分一秒でも早く救援物資が届き、生活環境が改善されますように、お祈り申し上げます。

一日も早く心からの笑顔を取り戻せるよう、お互いに頑張りましょう!


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
by xiang-hua | 2011-03-17 09:05 | 中国茶レッスン
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite