le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

花茶&いちごのショートケーキ

昨日のレッスン、テーマは「花茶」
高級ジャスミン茶「茉莉龍珠」他、ライチ紅茶や工芸茶など、中国のフレーバーティーを楽しみました。
a0121782_99059.jpg

春は別れと出会い、色々な意味で区切りとなる時期ですね。
私にとって昨日のテーマカラーは白でした。

これまで積み重ねて来たことをベースにいったん気持ちをリセットし、原点に戻って新たな一歩を踏み出す。

色に例えれば純白。

以心伝心・・・そんな私のイメージをそのまま表現してくれたのは、accoさんのお手製シンプルないちごのショートケーキです。
季節のイチゴ、あまおうととちおとめが贅沢に入ってます!
a0121782_994739.jpg

その他accoさんのお母様お手製の焼き菓子アソート、ほとほろと口の中で溶けるボルボローネなどいつもながら美味しく優しいスウィーツが並びました。

ご主人の転勤で青葉台を離れられ、昨日のレッスンが最後という方もおられ、寂しい気持ちにもなりましたが、お茶を介してご縁ができたことを幸せに思います。

きっとまた、お会いしましょうね。

おまけは恥ずかしながら私が作ったりんごのワイン・コンポート。鎌倉山でいただいたコンポートが美味しかったので、再現してみました。
a0121782_9183637.jpg

《レシピ》
①りんごを皮付きのまま(皮が嫌な人は剥いてね)4つ切りにし、鍋に並べたら好みの量の砂糖(私は大匙2~3)、赤ワイン(白ワインでもOK)+水で500ml程度、レモン汁少々を加え、落し蓋(アルミ箔でOK)をします。
②沸騰したら弱火にし15分ほど煮たら、火を消してそのまま冷まします。
冷蔵庫で冷やして召し上がれ♪ アイスクリーム、ミントなどを加えれば更に豪華に!

りんごは種類にこだわらず、安いものでOK。

↓ ↓ ↓ よろしければクリックお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-03-09 09:32 | 中国茶レッスン
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite