le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

ラーバイツァイ

花粉症でお悩みの皆さん、いかがお過ごしですか!?
すでに猛威を振るっていますが、これからが本番ですよね(怖)

私はなるべく薬に頼りたくなくて、ハーブティーを飲んだり花粉症に良いと言われる食べ物を食べたり、色々頑張ってみましたが、先週末から症状がひどくなり、ついに挫折してしまいました(泣)

頭痛もひどくなって、耳鼻科にかけこんだら花粉症+副鼻腔炎も起こしていて、まぁ原因が判って薬をもらえたので良かったんですがね。

鼻とのどの方は薬でなんとかもっているものの、目のかゆさは目薬だけじゃとても止められない!
水道水で目を洗ったり色々やってるけど・・・もうーーーできることなら目玉を取り出してごしごし洗いたいっ!

愚痴はこれくらいにして。

今日は先日のレッスンでもお出しした「ラーバイツァイ」を紹介します。北京の料理?というかお漬物みたいなものです。
a0121782_713058.jpg

ラーは「辛い」バイツァイは「白菜」です。
箸休め、お酒のおつまみ、お茶にも合います。

作り方→ 
①白菜4分の1は繊維に沿って短冊切り、塩もみしてしばらく置き、水気を切る。

②フライパンにごま油+酢+砂糖各大2と醤油少々を入れて砂糖がとけるまでまわしながら熱し、最後に花椒(あれば)、赤唐辛子1本分の小口切り、生姜千切り適量を加えたら、

③すぐに熱々の②を①に一気にまわしかけ、和える。粗熱が取れ味がなじんだら、冷蔵庫で保存。

とっても簡単♪ 花椒(ホァージャオ)は中華調味料売り場で売ってます。
辛さや塩加減はお好みで調整してくださいね。

冬は安くて美味しい白菜で、是非どうぞ。

↓ ↓ ↓ よろしければ、ワンクリックお願いしまーす!
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-03-06 07:29 | つれづれ
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite