le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

知足常楽

茶盤の上に乗せて遊ぶ置物、うちにも色々ありますが。

足の形の置物にはどういう意味があるのか?と思いつつ自分で調べることもせずにいたら・・・
a0121782_9134461.jpg
ある生徒さんが調べてくださいました。

中国仏教の言葉「知足常楽」を表した、足の置物。

ほんと、足の上に書いてありますねぇ。

 
「知足常楽」は「足るを知る心があれば、常に楽しく気持ちも楽になれる。常に楽しければ、

その結果として素晴らしい人生を歩んでいける」と言う意味です。

足の上に乗っているクモは、「知足」(zhi_zu)と「蜘蛛(zhi_zhu)の発音が似ていることから

遊び心で乗っているそうです。うちのにも乗ってる乗ってる!


当日のお茶会では、この話題でかなりの盛り上がりがありました(笑)

現在持っているものを大切にし、満足し、ない物ねだりをしなければ幸せな人生を歩んでいける!

わかっちゃいるけど・・・って思ってる人が、私も含めたくさんいらっしゃるのでは!?


[PR]
by xiang-hua | 2011-03-03 09:26 | tea time
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite