人気ブログランキング | 話題のタグを見る

le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

春一番にリラックスお茶会 

暖かくて風が強いなぁと思っていたら、“春一番”が吹いていたのですね。

今日のお茶会は、ささやかな雛飾りでお出迎えしました。写真では大きく見えるけど、本当はとっても小さいお雛様なんですよ。うちにいる女子(^ ^)は私だけなので、これで充分。
春一番にリラックスお茶会 _a0121782_2123097.jpg

6大分類を終えられたクラスのお茶会には、アレンジ・ティーも取り入れています。

今日のテーマ、「ストレス解消しリラックス」と「女性系の体調不良解消」に沿って、中国茶ベースのハーブ・ブレンド・ティーを2種用意しました。目でも楽しんでいただけるよう、グリーン、レッド系のビューティー・ブレンドでそれぞれの効果を狙います。
春一番にリラックスお茶会 _a0121782_2152450.jpg


グリーン系はリラックス・ブレンド。健康茶にリンデン・フラワー、オレンジピールを加えたハーブブレンドです。

レッド系は紅花、ハイビスカス、ローズ、ローズヒップなど女性ホルモンを整えるハーブ。りんごの皮で煮出したお湯を使い、キーマン紅茶と共にいれました。紅花の癖のある強い香りがりんごのアロマで緩和される上、りんごポリフェノールも摂れて一石二鳥です。

更に生姜を蜂蜜と一緒に煮詰めたハニー・ジンジャーをお好みで加え、アップル・ジンジャー・ティーに。

その他、鳳凰単そうの蜜蘭香と桃香を飲み比べした他、岩茶の不天見、凍頂烏龍茶を楽しみました。
同じ青茶でも各々の特徴ある香りと味が際立ち、美味しくいただきました。

accoさんのスウィーツは、オレンジケーキ、ドーム型が可愛らしいチョコレートとヘーゼルナッツのケーキ、そしてフロマージュ・ブランで作ったクレメ・ダンジェです。
春一番にリラックスお茶会 _a0121782_21134261.jpg
春一番にリラックスお茶会 _a0121782_21142757.jpg
春一番にリラックスお茶会 _a0121782_2115263.jpg

クレメ・ダンジェにはイチゴとフランボワーズ、ブルーベリーをあわせたソースをかけていただきました。写真を撮り忘れちゃって、残念!

◇お知らせ♪
お茶会に参加して下さっている方の中に、中国語のネイティブ・スピーカーがいらっしゃいます。
中国の大学と日本の大学院を卒業され、教師としての資格をお持ちです。

今春より当サロンへもお招きし、中国茶つき中国語講座を企画する予定です。
詳細は決まり次第、追ってお知らせします。

お問い合わせはこちらのメールアドレスまでお願いします。
xianghua@live.jp

↓ ↓ ↓ よろしければ、ワンクリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
by xiang-hua | 2011-02-25 21:30 | 中国茶レッスン
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite