人気ブログランキング | 話題のタグを見る

le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

岩茶&ドライフルーツ

風邪?花粉症なのか良くわからないのですが、かれこれ2週間くらい、何となくすっきりしません。

体を温めるために、岩茶を良く飲んでいます。今日は「毛蟹(マオシエ)」。青茶にもう一つ同じ名前のお茶がありますが、これは岩茶。
岩茶&ドライフルーツ_a0121782_13214353.jpg

風邪の時は体の熱を取る菊茶、もしくはカモミールティーなどが良いと言われますが、体が温まった方が心もほっとしますね。岩茶の温める力は、いつもながらすごいです!

お茶請けは、さんざし、棗(なつめ)、いちじくのドライフルーツと、かぼちゃの種。
岩茶&ドライフルーツ_a0121782_13253695.jpg

さんざし、なつめは抗酸化効果や免疫力を高める力があり、美容と健康にとてもよい木の実。
実はあまり得意な味ではないのですが、年齢と共に身体の変化を感じるこの頃、積極的に食べるようにしています。

イチジクも女性には嬉しい効果があり、ドライ・フィグはワインのつまみとして、またお茶請けとして、常備しています。

体調が優れない時には、ケーキや和菓子など作られたお菓子よりもドライフルーツなど自然の甘みがほしくなりますね。

そう言えば、先日KALDIで耳にした女子高生の会話が微笑ましかった。「いつかお金持ちになったら、ドライマンゴーを思いっきり食べたい!」その気持ち、とても良くわかるなぁ!袋にちょっとしか入っていないのに、値段は決して安くないものね。学生のお小遣いでは思いっきり食べられないのかも。早く自分のお給料でドライマンゴーを沢山買えるようになるといいわね♪


↓ ↓ ↓ よろしければ、クリックお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
by xiang-hua | 2011-02-20 13:34
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite