人気ブログランキング | 話題のタグを見る

le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

手作りジャムで楽しむ ホットドリンク, etc.

手作りやお土産などで、ジャムをいただくことがあります。自分では作らないんですけどね(笑)
ヨーグルトに混ぜたり、パンに塗ったり・・・それだけで美味しいけれど、ちょっと違った楽しみ方を♪

まずは義母お手製の柚子ジャムを使った生姜ドリンク。風邪ひきさんの喉に効きます。
手作りジャムで楽しむ ホットドリンク, etc._a0121782_15455085.jpg

作り方はいたって簡単。
すりおろした生姜を蜂蜜と共に鍋で弱火にかけ、少し煮詰めます(生よりも吸収が良くなるそうです)。
カップの中に生姜と柚子ジャム、甘さが足りない場合は好みの量の蜂蜜を入れ、あとは熱湯を加えるだけ。
もちろん、底に残った美味しい柚子の皮はスプーンですくって最後まで食べます。
市販のマーマレードでもOKですよ。

こちらはaccoさん手作りのパイナップルジャム。
ピンクペッパーがぴりっときいて、パイナップルの甘さを引き立てています。見た目のアクセントにもなっていて、素敵♪
手作りジャムで楽しむ ホットドリンク, etc._a0121782_1554777.jpg

accoさんのアドバイス通りゴルゴンゾーラチーズに合わせてみたら、絶妙な相性でワインにぴったりでした~^ ^


↓ ↓ ↓ よろしかったら、クリックしてくださいね♪
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
by xiang-hua | 2011-02-07 15:59 | お気に入り
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite