人気ブログランキング | 話題のタグを見る

le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

はじまりのお茶と 龍馬の香り

長崎旅行で買ってきた緑茶で、今朝のお茶時間。
はじまりのお茶と 龍馬の香り_a0121782_9525493.jpg

義母より譲り受けた備前焼の急須を使いました。お茶請けはやっぱり長崎の「よりより」。中国から伝わったお菓子です。かなり硬いんだけど、甘さが程よくて、食べ始めると止まりません!

「はじまりのお茶」と名づけられたこのお茶は、先日のブログで紹介させていただいた大浦慶がお茶の輸出にあたり提携していた「岡田屋」の釜炒り緑茶です。味はきりっとしていて、茶輸出に力を注いだお慶さんの心意気が伝わってくるようです。ちなみに「龍馬伝」長崎ロケの際には、福山雅治さんと余紀美子さんに同じお茶がプレゼントされたそうですよ!
はじまりのお茶と 龍馬の香り_a0121782_9581367.jpg


坂本龍馬が中心となり長崎で発足した日本初の商社「亀山社中」の近くで、古くから製造されている、天然杉のお香を焚きながら。
はじまりのお茶と 龍馬の香り_a0121782_1085316.jpg
  

龍馬他多くの幕末の志士たちをサポートしたと言われるお慶さん。龍馬も、この香りをかぎながらお慶さんのお茶を飲んだのでしょうか。

実は歴史に強くない私(+^ ^+) ですが、歴女の皆さんの気持ちがちょっぴり解った旅でした。
まだまだ長崎ネタは続きます(笑)

↓ ↓ ↓ ランキングに参加しています。よろしかったら、ワンクリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
by xiang-hua | 2011-01-17 10:13 | tea time
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite