le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

香港気分♪ プーアールのアレンジ・ティー

寒くなってからは岩茶、紅茶に加えて、夜はプーアール茶を飲むことが増えました。身体を暖めてくれる上に、熟茶はカフェインが少ないので夜良く眠れるのです。

たまには気分を変えてアレンジド・プーアール。レモンの蜂蜜漬けと生姜、蜂蜜を加えて煮茶にしてました。ミルクを加えてもいけますよ。
a0121782_1015052.jpg

プーアールを飲むと香港を思い出す。香港ではプーアール茶(現地ではボウレイ茶と呼ばれます)が良く飲まれますよね。
と言う訳で、今日の器は香港を拠点に活躍するデザイン・アーティスト、チリチリ(chillichilly)のカップ&ソーサー。トンボが沼地の蓮の花の間を飛んでいるように・・・見える?

以前香港に住んでいた時期がありました。香港にはキッチュで楽しい文化がたくさんありますよね。ヨーロピアンとシノワズリが融合した香港独特の雰囲気も懐かしいです。
a0121782_1012425.jpg


ちなみに先日のレッスンでも話題に出ましたが、香港は飲茶で知られるように外食文化が発達していて、朝からおかゆ+油条(ヨウテャオ)や麺類などお店で食べるのが普通。物件によってはキッチンがない(!)おうちもある程です。ちょっとうらやましい・・・と言うのが主婦としては本音(笑)

↓ ↓ ↓  ランキングに参加しています。よろしければ、ワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
ありがとうございました!
[PR]
by xiang-hua | 2010-12-06 10:16 | tea time
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite