le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

紅茶のレッスン -台湾紅茶 vs 武夷山野生紅茶-

朝起きてみると激しい雷雨!どうなることかと心配しましたが、レッスンが始まる頃にはすっかり晴れて暖かい一日となりました。

今日は中級向けレッスンの日。テーマはやはり紅茶です。

参加者のお一人が、台湾の紅茶「紅玉」と、福建省は武夷山の野生紅茶を持参してくださいました。
武夷山の紅茶、茶葉の見た目は岩茶そのもの。お茶の味も岩茶に似ています。茶缶にも岩茶の味の余韻を表す「岩韻」の文字が!
a0121782_21271794.jpg

a0121782_21365035.jpg

そして台湾の「紅玉」は日本にもお店を持つ「奇古堂」の高品質なお茶です。
a0121782_2127792.jpg

乾燥した状態の茶葉は台湾茶らしくとても大きく、生徒さんからは思わず「ひじき~!?」の声が(笑)紅茶らしい鮮やかな茶の色と華やかな味と香りがとても美味しいお茶でした。

飲み比べてみると、台湾の紅玉は茶葉のダイナミックな見た目とは対照的に女性的であでやかな味、武夷山の野生紅茶は、岩茶に近い男性的でしっかりした味でしたね。

参加者全員と私にまで、お裾分けをいただきました。
N様、ありがとうございました♪

accoさんのスウィーツは、ブッシュ・ド・ノエル、フルーツケーキに加え、キャラメル味のシフォンケーキをコーヒー風味で。冬のキャラメル味って最高に幸せな気分になれますね♪
スモーキーな風味の正山小種(ラプサンスーチョン)には、チーズとイチジクのカナッペを合わせて。
a0121782_2156250.jpg


本日は中国出身の方にも参加いただき、色々な話題で盛り上がる内、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

来週も、引き続き紅茶のレッスンをクリスマス仕様でお届けします。
a0121782_21583623.jpg


↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪
[PR]
by xiang-hua | 2010-12-03 22:06 | 中国茶レッスン
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite