le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

緑茶のレッスン 安吉白茶

今週に入り、一気に真冬の寒さに突入しました。

今月は緑茶中心のレッスンを行いました。本日は今月最後のクラス。
昨夜ベッドに入るのが早すぎた過ぎたせいか今朝は4時半に目が覚めてしまい
そのおかげで珍しくゆっくり準備ができました。

a0121782_19521921.jpg

上の写真は、安吉白茶の茶葉です。
さっぱりとした中に上品な香りが際立つ、緑茶の中で一番好きなお茶です。
お茶の芽の部分に含まれるアミノ酸の主要成分テアニンは、現在のところ茶葉の中にしか発見されていない物質で、
リラックス効果が特に高く、ストレス、良い睡眠、高血圧にも効くと言われています。
そのテアニンの含有量が、安吉白茶は他の緑茶の種類に比べ2~4倍と高いそうです。
美味しいだけ身体にも嬉しいお茶なのです。

名前から白茶と間違われそうですが、れっきとした緑茶。
乾燥した状態では濃い緑色の安吉白茶ですが、
お湯に漬けるとだんだんと白っぽく、緑色の美しい葉脈がくっきりと浮かび上がってきます。
その茶葉の白さが名前の由来と言われています。
a0121782_2062055.jpg


本日のaccoさんsweets、洋梨のタルト、メープル・シフォンケーキ、ダックワーズ・オ・マロン
a0121782_209353.jpg

a0121782_20172087.jpg

洋梨のタルト、相変わらず美しいですね。うっとり・・・。
シフォンケーキは、くるみとキャラメルソースを添えていただきました。
ほんのりメープル味のふわふわシフォンと、キャラメルソースのほろ苦さがマッチして美味しかったなぁ~♪

来月は紅茶のレッスンです。
早いものでもうすぐ12月なんですね。なんだか焦るわ ~~;

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by xiang-hua | 2010-11-18 20:10 | 中国茶レッスン
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite