le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

緑茶のレッスン

長らくご無沙汰しました・・・冬眠から覚めた気分です(笑)

さて、本日は緑茶のレッスンを行いました。参加くださった皆さん、ありがとうございました。

まずは中国十大銘茶のひとつ、西湖龍井からスタート。
少し高めのグラスでいれるスタイルが一般的です。
茶葉がゆらゆらとお湯の中に沈んでいく様を見つめるととても気持ちが落ち着きます。
a0121782_22511585.jpg


中国緑茶の代表として安吉白茶、碧螺春などを試飲、その後日本の緑茶との比較のため
ブログに何度も登場している熊本の玉緑茶(グリ茶)をいただきました。

身体を冷やすため夏に飲むのが良いとされている緑茶をたくさん飲んだ後は
台湾の凍頂烏龍も試飲、最後は岩茶で身体を暖めました。

accoさんスウィーツは、マロンパイと、しっかり焼きこんだフルーツケーキ。
いつもながら、綺麗な仕上がりです。うっとり・・・。
a0121782_2158962.jpg

マロンパイの方はうかつにも写真を撮り忘れてしまいました(泣)
さくさくパイとしっとりとしたマロンの相性が最高で、正に秋のご馳走!という感じでした。
参加者の方からも、「これ美味しい~!」と感嘆の声が上がっていましたよ。

こちらは和やかなレッスン風景。
終盤に差し掛かった頃に撮ったので、茶盤がなんとも殺風景ですね~。
a0121782_2148475.jpg


11月の緑茶レッスンは残り2クラス。
12月は紅茶を中心に行います。クリスマスを意識したコーディネート考案中。
来月もお待ちしています♪
a0121782_22191439.jpg



にほんブログ村 グルメブログ 紅茶(・お茶)へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2010-11-04 22:13 | 中国茶レッスン
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite