le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

懐かしい味?ナポリタン

今日はたまたまぴったりの材料が冷蔵庫のストックにあったので、作ってみました。
何の変哲もないスパゲッティ・ナポリタン。
a0121782_18444597.jpg


いたって普通の料理、と言えども、うちでは珍しい!食卓に初登場かもしれない!
と言う訳で記念撮影(笑)

ナポリタンは良く「懐かしい味」と形容されますが・・私にとっては全く懐かしくない。
というのも、生まれてこの方、お店で注文したこともなければ(多分)、子どもの頃に良く食べた記憶もないから。

元々オムライスとかハンバーグとか、いわゆる日本の「洋食」と呼ばれるカテゴリーの料理があまり得意ではなく。
ケチャップなんて、子どもがいなかった頃の冷蔵庫には決して入っていなかった調味料だわ。
あっ、でもフレンチ・フライにつけるケチャップは例外。あれは必要です。

とは言え、ケチャップは子ども向け料理に欠かせない王道の調味料。
このナポリタンはケチャップ2に対してみりん1の割合で作りました。子どもウケは抜群!

大人の楽しみ方として、無理やりワインに合わせる。
ケチャップの甘さが重めの赤ワインを引き立てるような気がします。
なーんてね。

↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2010-10-12 18:51 | つれづれ
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite