le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

手抜きローストビーフ

珍しく息子が熱を出して今日は幼稚園をお休みしてしまった。

昼ごろには熱も下がり、元気をもてあました彼と一日中家におりました。
食欲ももりもり。朝晩はおかゆにしたものの、物足りない様子です。

買い物にもいけなかったのですが、冷蔵庫の中に嬉しい食材発見!
ローストビーフ用のブロック♪

誤解のないように申し上げておきますが、我が家にいつもこんな食材がある訳ではありません。
週末泊まりがけで遊びに来た友人親子の食事用にお肉を買い置きしておいたのに、
結局使わずに残っていたのです。早く使わないと賞味期限が切れちゃう~もったいない。

フライパンで作る簡単ローストビーフと、ビーフを焼いたフライパンで仕上げる野菜のパスタ、
盛り付けも写真も適当なのであんまり美味しそうに見えないけど、味は良かったですよ。
お皿洗いも手間が省けるようにワンプレート。手抜き~!
a0121782_21143947.jpg


一つのフライパン+お鍋で作れる上に、パスタにも焼いたビーフの味が絡まって、
普通のクリームソースよりもこくのある仕上がりに♪
牛肉でなくても、豚肉でも鶏肉でもOKだと思います。

息子も「美味しい~」ともりもり食べてくれました。
元気をつけて、明日はちゃあんと幼稚園に行ってね(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



<ローストビーフ>
①お肉は室温に戻しておき、塩・こしょうしてしばらく置いておき、
②フライパンにオイルを熱しつぶしたにんにくの香りが出たら肉を投入、
③強火で表面をこんがりやき、赤ワインをふりかけ蓋をしてそのまま弱火で好みの焼き加減になるまで火を通す。
④肉はフライパンから出してアルミホイルで包んでおく。
以上。超簡単です。


<ビーフ風味クリームソースのパスタ>
①パスタとザク切りキャベツをゆでる(お肉を焼いている間に)
②お肉を焼いたフライパンをそのまま使ってマッシュルームを炒める
③あれば生クリームを入れ、お肉のこびりついた部分をこそげるようにして少し煮詰める。
今日はなかったので牛乳で。ブルサン(クリームチーズ)もあったので入れました。
③パスタとキャベツを②に投入、火を止めてソースをからめ、塩コショウで味を調える
[PR]
by xiang-hua | 2010-09-29 21:40
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite