le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

お月見 

昨日は、旧暦の8月15日にあたる中秋の名月 

中国では月餅(ユエビン)を家族や友人同士でプレゼントする習慣があります。
こちらは日本式にお団子でお月見~♪

a0121782_7502383.jpg
夜は雨という予想でしたが、きれいに晴れて、夜空にはぽっかりきれいな満月が!
息子と二人、ベランダでつつましくお月見しました。
a0121782_7495446.jpg





お団子は、昼間2人で一緒に手作りしたものです。
初めてのお団子作りは、彼にとっては粘土感覚。とっても楽しそうに作ってくれました。
しかも、私よりきれいに丸めるのがうまい!
a0121782_7553081.jpg

うさぎの形も作ったよ!うさぎというよりピカチュウ(笑)
a0121782_882958.jpg


たれも手作りして、みたらし団子に。
素朴な味で美味しかった♪
a0121782_7562725.jpg


普段は超がつく面倒くさがりやで、めったに手の込んだことはやらない私ですが、
季節の移り変わりをこうして楽しむのも良いものですねぇ。

でも、息子が付き合ってくれるのも今だけだろうなぁ(泣)
ちょっとさびしい気持ちになりながらお団子をいただいたのでした。


↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2010-09-23 08:01 | つれづれ
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite