le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

台湾茶

暑い中、本日のレッスンに参加くださった皆様ありがとうございました。

前期、六大分類を一通り修了された方のみで編成されたクラスでは、より自由に、より深くお茶を体験しよう!という試みでレッスンを行っています。

第一回目の今日は、台湾茶のレッスン。
以前のブログで紹介した張さんのお店から仕入れた、7種類の台湾茶をすべて飲み比べました。
台湾には緑茶から紅茶まで様々なお茶がありますが、大部分が半発酵の青茶です。

特に発酵度合いが似ているお茶は茶湯の色も味も似ているようで、よーく比べると深みが違います。
今後お茶を求められる際の参考になれば、幸いです。

テーブルは白を基調にグリーン&ブラウンのコーディネートで。夏から秋への移り変わりを感じていただけるように。
a0121782_223297.jpg


何も伝えていないのに、accoさん作の抹茶のシフォンケーキの鮮やかなグリーンがとてもマッチしていました。以心伝心だわ~♪
a0121782_22324075.jpg


茶器も白系統で統一。
a0121782_2233242.jpg


その他、白ごまサブレと黒ゴマプリンと、今日はaccoさんには珍しい和風テイストのスウィーツが並びました。vege & yogamaniaさんに教わったイチジクのコンポートも添えて。
a0121782_2234821.jpg


スウィーツを乗せたガラス器はこちらのお店で購入したもの。涼しげなガラスのプレート、でも冬も活躍しそう♪

半発酵茶ばかりたくさん試飲してさすがに飽きた?ところで、気分転換に、参加者のお一人からお土産にいただいた鹿児島の紅茶を皆さんでいただきました。その名も「姫ふうき」。鮮やかな赤い色が綺麗で、蜜のような味のするとっても美味しい紅茶でした。ご馳走様でした~♪
a0121782_22394027.jpg


来月は、台湾烏龍茶の故郷 武夷山の岩茶や鉄観音、広東烏龍など発酵度高めの青茶を中心に楽しんで進めたいと思っています。お楽しみに♪

↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2010-09-06 22:39 | 中国茶レッスン
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite