le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

極上玉緑茶+いきなり団子

今日のお茶の時間は、妹の知人の方のご実家で作られている玉緑茶で。
その美味しさに妹が惚れ込んで、私たちまで無理を言って分けていただいたものです。
せっかくの大切なお茶なので、義母に譲り受けた丹波焼きの茶器でいれてみました。
a0121782_16245863.jpg


茶袋の封をあけた途端、ふぁーっと新鮮で甘い香りが広がりました。
刺激的すぎない、奥ゆかしい香ばしさです。
a0121782_1629281.jpg


湯冷ましで丁寧に冷ましてじっくりといれたら・・・ものすごくあまーい!
感動です!

しかも、何杯いれても味が変わらないのです。
中国茶では何度もいれた後でも味と香りが変わらない質の良いお茶のことを「耐泡(ナイパオ)」の特性があると言いますが、まさに耐泡。そして、口の中に甘い香りがいつまでも残る戻り香(「回甘(ホイガン)」)も最高です!

そして今日のお茶請けは、熊本名物「いきなり団子」 米粉の皮にはヨモギ入り。
a0121782_16492238.jpg


今では全国的に結構知られるようになりましたね。でもやっぱり地元で買うのが一番。
お芋と餡がたくさん詰まっているので、持って帰るのは重いんだけど、その価値はあります。


熊本のお茶と熊本のお菓子は、当たり前だけどベストマッチ♪
極上の緑茶で、心も身体もすっきりとリフレッシュできました。

至福の和カフェ・タイム、本当にありがとうございました。


↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2010-08-30 16:48
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite