人気ブログランキング | 話題のタグを見る

le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

文山包種とチョコレート

熊本で、たまたま通りすがりに見つけた台湾茶館がありました。
ドアを開けるとそこは台湾茶の世界!

ラッキーなことに、昔ながらの製法を守り続ける台湾茶に偶然巡り合うことができたのです。オーナーの張さんと相談しながら、なるべく多くの種類を少量ずつ買い付けてきました。
文山包種とチョコレート_a0121782_2143528.jpg


今日は、お茶の時間に文山包種茶を試飲してみました。
発酵度が極めて低く「清茶」と呼ばれるにふさわしい爽やかな味わいのこのお茶には、ドライフルーツなど軽目のお茶請けを合わせがちですが、今日はあえてチョコレート。
文山包種とチョコレート_a0121782_21482440.jpg


爽やかな中に花のような香りがしっかりと主張している文山包種です。チョコレートがお茶の味わいを更に引き立ててくれて、この組み合わせは想像以上にgood!ただしお茶の味を大事にするためには、チョコレートを食べ過ぎないことが大切ね。

張さんの印象的な言葉、「僕はうそはきらい。お茶はうそをつかないよ」
ブランドや値段ではなく、自分の舌を信じてお茶をいただきましょう。

↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村
by xiang-hua | 2010-08-29 22:01
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite