le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

お勧め中国映画

久々に中国映画を観ました。と言っても新作ではなくて、手持ちのDVD「初恋のきた道」です。

a0121782_226549.jpg観るたびに心が洗われるような映像とストーリーで、大好きな映画です。
もう10年前の作品になるのですねぇ。

チャン・イーモウ監督の出世作であり、チャン・ツィイーのデビュー作です。
今や野心丸出しの大女優になってしまったけれど、
あの頃の彼女は初々しくて可愛かった。。。

「初恋のきた道」は、主人公が父の葬儀のために故郷へ戻り、純粋すぎる程の初恋を実らせた両親の歴史を振り返るストーリーです。
何のひねりもない純愛物語ですが、それがかえって心を打ちます。

現在はモノクロで、過去はカラーで描かれている所が面白い。
中国の農村の美しい自然のすばらしさも見どころです。



a0121782_22273435.jpg



もう一つ時々観たくなる映画が、父と息子の絆を描いた「北京バイオリン」。
連続テレビドラマにもなりましたね。
ラストシーンでは、観るたびに大泣きしてしまいます。






a0121782_2228120.jpg


高倉健が主演した「単騎、千里を走る」も、涙無くては観られない秀作です。
単に私の涙腺が弱いだけか(笑)?
これもチャン・イーモウ監督の作品。








3本とも決して新しくはないし、中国映画の中ではポピュラーなものばかりですが、
どれも家族の絆や愛情がストレートに描かれていて、
下手なテクニックで作られたストーリーよりも、心にまっすぐに響く作品です。

音楽もそれぞれに美しく、中国の農村の壮大な自然や風景が心を癒してくれます。

せかせかした日常や、複雑な人間関係に疲れた時に、お勧め。
素直な心を取り戻して、いつもより優しくなれる気がしますよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2010-07-02 22:52 | movie review
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite