le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

イタリアン・ジャパニーズな冷やっこ

ムシムシと暑くって食欲も減退。
つるつるっとのど越し良い冷たいおそうめんやお豆腐が美味しく感じられる季節です。

お豆腐の薬味と言えば、茗荷や大葉、しょうがなどが定番ですが、例えばトッピングにザーサイ、おれにお酢とお醤油、ごま油をかけて中華風にしたり、素材が淡白なだけに色んなアレンジが可能ですよね♪

最近私がハマっているお豆腐の食べ方は・・・
a0121782_6562083.jpg

じゃーん! 手前のゴマ入り豆腐のトッピングにご注目くださ~い。
ただのお豆腐と言えばそうですが・・・( ^ ^ ;

写真では良くわかりませんが、柚子ごしょうとバジルが乗っかっています。
もちろんこれにおしょうゆ、でも良いのですが、私はお塩とオリーブオイルをかけて食します。
柚子ごしょうの和風とバジル、オリーブオイルのイタリアンな味が絶妙なハーモニー♪
オリーブオイルの代わりにアボガドオイルも美味しいですよぉ。

ちなみに写真のお豆腐は、お友達にお土産でいただいて以来、こちらもハマっている
青葉台の美味しいお豆腐やさん、高橋食品さんのお豆腐。
私は転入組ですが、生粋の青葉台マダムの間では昔から有名なんですねぇ。
a0121782_733619.jpg

「最極上」「厚生大臣賞受賞の店」の文字にグッとくる。肩書きに弱い?(笑)
奥は人気のごま豆腐。他にも通常のきぬごし、もめんがあります。

青葉台からしらとり台方面に環状4号線をくだり、つつじが丘小学校入り口の信号を右折した所にお店があります。

東急スクエア地下のレシピ青葉台でも買えますが、種類は限られます。
本店で買える生湯葉はとろとろで美味しいですよ!

(株)高橋食品店 045-981-1605 
横浜市青葉区しらとり台 3-18


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2010-06-25 07:12 | お気に入り
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite