le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

花茶のレッスン ①

今日は暑い一日でした~(汗)
a0121782_1850193.jpg
 
まずは涼んでもらいましょうと、welcome tea代わりに用意した冷たい桜湯(と言うのも変かな)でスタートした今日のお茶会。
桜ジャムでほんのり甘みを加えました。

今月のテーマは「花茶」です。代表的なジャスミン茶他、ライチ紅茶などのフレーバー・ティーを中心に行っています。もちろん、工芸茶も。今日選んだのは「金元宝」というハート型の工芸茶。形といい名前と言い、いかにも縁起よし。千日間咲き続けると言われる「千日香」というお花が咲きます。
a0121782_18545149.jpg

そしてaccoさんのスウィーツは、春の苺たっぷりと、ハチミツを加えた苺バヴァロアを包み込んだシャルロット・ケーキと、キャラメル生地ベースにオレンジを合わせクグロフ型で焼きあげられたオレンジ・キャラメルです。春の香りいっぱいで、甘すぎず爽やか&上品なお味です。もちろん参加者の皆さんに大好評でした!
a0121782_19162672.jpg
a0121782_19163722.jpg


来週はまたお天気が崩れそうですね。今週末はどうかな?皆様どうぞ楽しい週末を~♪
[PR]
by xiang-hua | 2010-05-21 19:09 | 中国茶レッスン
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite