人気ブログランキング | 話題のタグを見る

le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

暑い時には・・・

元々辛いもの好きで、中でも辛酸っぱい物が大好きなのでタイ料理など良く食べるんですが、中国の料理で辛酸っぱい食べ物と言えば、「サン(酸っぱい)ラー(辛い)タン(スープ)」。

今日、藤が丘駅周辺をたまたま歩いていたら見つけました!水餃子が中心のお店のようですが、お品書きにサンラータン麺があったので迷わず飛び込み、一人ランチ。中身が選べる水餃子と、蓋碗(ガイワン)で出されるジャスミン茶付きで1100円とお得でした~♪
暑い時には・・・_a0121782_1759508.jpg
携帯の写メール画像が悪くて良く撮れていませんが、とっても美味しかったですよ!お店の名前は「水餃房」(すいぎょうぼう)あまり宣伝していないとおっしゃってました。

辛くて熱くて、しかも熱いお茶を飲んでたっぷり汗をかきましたが、外に出るとひんやり爽快~。

中国では、元々暑い時でも身体を冷やす冷たい物は食べません(今の若い人はそうでもないようですが)。それに、タイやマレーシアなど暑い国では辛い食べ物が多いのも、汗をかいて涼しく過ごすための知恵なんですよね。

私だけかもしれないけど、疲れてやる気が出ない時には辛い物を食べると元気になれる気がします。

それにしても、こんな風に蓋碗で中国茶が供されが時、臆することなく堂々と、且つ上品にお茶をいただけたら、すごく素敵だと思います♪ 次のレッスンで、上手に飲めるようになるよう練習しましょう!
by xiang-hua | 2010-05-13 18:23 | お気に入り
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite