le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

工芸茶

中国茶6大分類とは別の「花茶」に分類される「工芸茶」。中国では20年以上前に考案されて以来の人気のお茶ですが、日本でも最近ちょっとしたブームになっているようで、お茶を取り扱うお店で売られていますね。

淹れる前はこんな感じ。コロコロとした形がかわいいですね♪ ハート型、マッシュルーム型などいろいろな形があります。入っているお花の種類も様々です。
a0121782_9103157.jpg


お湯を注ぐと、ジャスミンやキンモクセイなどの香りと共に、お茶の中にくるまれていたお花が静かに開く様子に癒されます。
a0121782_9264588.jpg


今日はブランデーグラスを使ってみましたが、写真がイマイチでごめんなさい。
個人的には、工芸茶は飲むよりも見た目と香りを楽しむお茶だと思います。水中花のように、飾っておくだけでも素敵ですよ♪

5月は花茶のレッスンです。工芸茶も登場しますので楽しみにしていてくださいね。
[PR]
by xiang-hua | 2010-05-11 09:31 | tea time
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite