le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

太平燕

「タイピーエン」と読みます。熊本の郷土料理の一つで、具沢山の春雨スープとでも言いましょうか。スープというより、どちらかと言うと麺類に属すると思うのですが。魚介類と野菜のうまみがスープに溶け出し、その味をまた春雨が吸って美味しい~
a0121782_18195840.jpg

福建省の料理だったものが、明治時代に華僑により熊本に伝えられたそうです。揚げたゆで卵が入っているのが定番ですが、元々はあひるの卵が入っているものだそうです。

九州はとんこつラーメンのイメージが強いですが、タイピーエンはさっぱり、上品なお味で万人受けすること間違いなし!最近は全国展開のお店も出てきているようで・・・絶対人気が出ると思います♪
[PR]
by xiang-hua | 2010-05-05 18:24 | お気に入り
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite