le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

黒茶のレッスン ②

昨日のお茶会も黒茶のレッスン。七子餅茶の生・熟茶と、散茶(リーフティ)を2種類いただきました。

黒茶の中で特に有名で、日本で一時痩せるお茶としてブームとなったプーアール茶は、普通のスーパーでも袋入りの散茶やティーバッグで売っているのを見かけます。

黒茶には確かに抗肥満効果があることが研究で明らかになっています。他にも血圧・コレステロール値を下げる、抗動脈硬化、抗糖尿病など様々な効能があります。

春休みのワインとチーズ三昧のお陰で体重が増えてしまったので、最近毎日プーアール茶を飲んでいます。でも、お茶会の度に美味しいお菓子をいただいてしまうので、なかなか痩せません(><)

a0121782_1255321.jpg
蜂蜜とフランボワーズのチーズケーキ、濃厚かつフランボワーズのさわやかな酸味が絶妙なバランスです。 3層の色合いもきれい!acoさんありがとうございました♪

チベットのバター茶※ を意識して、プーアール茶にはチーズも合わせてみました。
a0121782_12125515.jpg

‘ピエ・ダングロア‘ ウォッシュタイプですが味には癖が無く、クリーミィで何にでも合わせやすいチーズです。もちろんワインのお供にも最高!これじゃあ痩せないな・・・。

※バター茶: チベットを中心としたアジアの遊牧民の間で飲まれるお茶で、中国語では酥油茶(スーヨウチャ)。濃く淹れた黒茶の一種にヤクの乳から分離したバターと岩塩を加え、ドンモと呼ばれる専用の撹拌器具を使って、脂肪分を分散させて供する(ウィキペディアより)
[PR]
by xiang-hua | 2010-04-20 12:21
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite