le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

縁起物コレクション

今日のお茶会でのおしゃべりで話題に上ったのが、茶盤の上に置いて遊ぶ縁起物の置物です。紫砂の茶壺と同様、お湯やお茶をかけることでツヤが出て、育てる楽しみがあります。

我が家にも、ほとんど意味も考えずに買った縁起物がいくつかあるので、紹介します。

まず、これ。
a0121782_21574199.jpg

口にお金をくわえた三本足のカエル。神様のつかいでお金を持ってきてくれるという金運アップの縁起物だそうです。参加者のNさん、教えて下さってありがとうございました♪ 私もちょっと調べてみたんですが、三本の足でお金をかき集めるのだとか!目がギョロっとして迫力があるけれど、お店で並んでいる中ではこれでもおとなし目の顔でした。写真写り良くないなぁ~どうしても可愛く撮れない (- -)

それから、以前ブログで恵比寿様と紹介してしまったけれど、明らかに間違っているおじいさん。
a0121782_2215990.jpg

七福神について、調べてみましたが、恵比寿様だけが日本の神様で、他は日本がお迎えした外国の神様ということでした。大黒様、毘沙門天様、弁天様がインドの神様。そして福禄寿様、布袋様、寿老人様が中国の神様です。ということは、このお二人も福禄寿様、布袋様、寿老人様の内のいずれかということになりますね。上のカエルと違って、なんてキュートなの~♪お二人並ぶと更に、とってもフォトジェニックなおじいさん達です。

他にも、豚、足、金魚など。金魚は金運、豚は金運と家庭の幸せを呼ぶ縁起物だそうですが、足はなんだろ?ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませ~。
a0121782_2210494.jpg

とにかく、「金運は大事」という事が良くわかりましたね(笑)
[PR]
by xiang-hua | 2010-04-15 22:14 | tea time
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite