le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

プーアール茶コレクション

約3年半前に上海で、お茶の先生の「20年後に間違いなく高値がつくから!」と言う言葉を信じて買ったプーアール茶たち。左が生茶、右は熟茶の七子餅茶(チーズビンチャ)です。
a0121782_18211969.jpg

「七子」というだけに7個買いたかったけれど、特に生茶は生産量が少ないので元値も安くなくて、3個しか買いませんでした。しかし年に20%は値段がupするそう。投資と思ってもっと買っておけばよかった!!

プーアール茶は人気のブランドやビンテージ物と偽って売られているものも多く、自分で買うのは非常に難しいお茶ですが、これらは正しい七子餅茶。まだまだ若いですが、年々味がまろやかに芳醇になっていくのです。

よく言われることですが、プーアール茶とワインは良く似ていますね。中国では、子供が産まれた年に作られたプーアール茶を買って、その子が結婚する時にプレゼントしたりするそうです。

いつの間にか集まったプーアール茶色々。竹の筒に入ってる物もあります。a0121782_2042852.jpg


そしてどこか懐かしいデザインの、
「七子餅茶」専用の持ち手つきかご。
餅茶がちょうど7枚入ります。
a0121782_18434526.jpg

[PR]
by xiang-hua | 2010-04-08 18:46 | tea time
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite