le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

桜&人体の不思議展@熊本城

a0121782_14135667.jpg
熊本では早くも桜が見ごろ。お天気の良い休日、熊本城内ではたくさんのお花見客が見られました。
a0121782_1415946.jpg


しかし、この日の本当の目的地は熊本城二の丸の中にある県立美術館。こちらで開催中の
人体の不思議展」に行ってきました。
a0121782_14182957.jpg
緊張しながらも入場すると、想像以上に多い人体標本数に驚きました。展示されている人体はどれも、これでもか!と言わんばかりに切り開かれ、少なからずショックを受けましたが、淡々とした説明に救われます。標本に対面すると、「怖い」とか「グロテスク」と言ったネガティブな感情ではなく、感動に近い不思議な感覚に陥ります。たまに標本のお方と目が合ってしまうことも・・・。

このイベントについては、献体ルートの適正さや遺体の尊厳を巡って様々な批判があるようですが、私個人は賛否どちらのサイドにも立つものではありません。ただ、自分の身体についてダイレクトな知識を得ることで関心を持ち、生きていることとは?と考える機会をもらえたという意味では、行ってよかったと思います。次の開催地は山口だそうです。

会場出口付近には血液年齢、脳年齢、ストレス度などを測ることができる計測ブースが並んでいます。最終的に私が選んだのは「肌年齢チェック」!現実的に一番の関心事なので(笑)。とりあえず実年齢よりは若い数値が出て一安心。男性の方がたくさん並んでいたのは意外でした。
[PR]
by xiang-hua | 2010-03-23 14:30 | つれづれ
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite