le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

黒豆茶

直火焙煎の黒豆茶。黒豆茶は昔から丹波で愛飲されてきたそうです。
a0121782_9125111.jpg
急須またはカップに黒豆茶を入れ、熱湯を注いで1~2分待ちます。黒豆は最後に食べることができます。ふやけて皮が破れた美味しそうな黒豆が泳いでいるのが見えますか~?
a0121782_920535.jpg
こちらは京都寛永堂さんの商品です。ほんのり甘く、香ばしくて美味しい♪ 

黒豆には女性ホルモンの働きを助けるイソフラボンや血液さらさらに効果のあるアントシアニンが含まれているので、女性にはうれしいですね。良く更年期障害防止にも効果があると言われる黒豆ですが、続けて摂ることはなかなか難しいので、手軽にいただける黒豆茶を利用するのもひとつの手かもしれません。お正月に黒豆が一番楽しみなくらい黒豆好きの私は続けられそうです。皆さんもお試しを~!

お茶といっても茶葉ではないので、中国茶の分類で言えば「茶外茶」や「薬用保健茶」に属しますね。中国の茶外茶では苦丁茶(クウディンチャ)などが有名です。
[PR]
by xiang-hua | 2010-03-21 09:30 | tea time
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite